1日の流れ |伝統と歴史溢れる幼稚園 東春暁幼稚園|尾張旭市旭前町

1日の流れ

子どもたちの1日

8:30~9:45

登園開始

9:45~10:00

朝の集い

お部屋で朝のご挨拶や日付・お天気調べや出欠確認をし、月の歌を歌います。 
みんな朝から元気いっぱい!楽しい1日の始まりです!!

10:00~11:00

クラス活動

11:30~13:30

昼食

「いただきます!」クラスのお友達や先生と、楽しいひとときを過ごします。

13:00~13:30

クラス活動

13:30~13:45

帰りの集い

「せんせい、さようなら!みなさん、さようなら!」今日も1日楽しかったね!  
また、明日、みんなに会えるのを楽しみにしています!

14:00

預かり保育・課外教室

預かり保育では、おやつを食べたり、歌遊びをしたり、おもちゃで遊んだりしています。 
ホールや園庭で体を動かして遊ぶことも。課外教室は体操・音楽教室を行っています。

設定保育

毎日、製作・自由画・体操・リトミック・行事の練習等の活動を、クラスごとに行います。

製作

製作帳に画用紙を切って貼ったり、折り紙を折って貼ったりして、季節に合わせた作品を作り上げます。

自由画

大きい自由画帳に、クレパス・クーピー等を使って、のびのびと、思い思いの絵を描きます。

絵本読み

月に1冊、自分の絵本を用意し、みんなで読みながら、季節の事柄や様々な事柄を学びます。

あいうえお

年少時にクレパスの持ち方から始め、線の引き方を覚え、最終的にはひらがなを書くことが出来る様に、楽しく練習を重ねます。

保育内体操

子どもの成長過程で大切な知能や言語を「走る・跳ぶ・投げる」などの運動を通して年齢に応じた体育指導を行っています。 
子ども達が無理なく「できた!」と感じた時の笑顔を大切に育みます。

リトミック

音楽のイメージをふくらませ、今の自分をからだで表現する『リトミック』。 
音を聴くことで、注意力・集中力・音楽的感性を高めます。

自由遊び

広々と遊べる園庭で、外で思いっ切り体を動かして遊んだり、お部屋のおもちゃで遊んだり、思い思いの遊びを楽しみます。